SSブログ

台風 グチョルとは??



台風グチョルが接近していますね[台風]

強い台風4号は、18日午後4時現在、那覇市の南約240キロの海上を時速30キロの早さで北北東に進んでいます。
宮古島地方、沖縄本島地方、大東島地方はすでに強風域に入っていますよ。
沖縄本島地方に続き、大東島地方に午後4時31分、暴風警報が発表されたそうです[がく~(落胆した顔)]

沖縄気象台によると、台風が西寄りの進路を進むと本島が暴風域に入る可能性がとのことで、本島への最接近は午後8時ごろの見込みです。
 
台風の中心気圧は955ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心から半径南東側190キロ、北西側110キロ以内は風速25メートル以上の暴風域。中心から半径南東側440キロ、北西側330キロ以内は風速15メートル以上の強風域となっている。

怖いですね。皆さん気をつけてください。

さらに5号「タリム」が続けてきます[もうやだ~(悲しい顔)]

100260-STD.jpg

やばいですね。台風は怖いですから。。。

被災地にこれ以上の被害がないことを祈りますよ。。。

ところで台風についている名前、今回なら「グチョル」

「グチョル」とはどんな意味かしってますか?

ネット上ではミクロネシア語で「ウコン」の意味らしいですが、調べてみるとすでに台風の名前は140個用意されているらしいですよ[わーい(嬉しい顔)]

それで順番に名前が変わっていくらしいです。

ただ大きな被害を与えた台風に関しては、同じ名前がでないように新しい名前をつけるということです。

一つ勉強になりました[ペン]

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サスケドン!今のトレンド情報!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。