SSブログ

小学生 学力アップ 対策 その2



学力アップについての我が家の対策その2です^^

僕の二人男の子はとてつもなくわんぱくですぴかぴか(新しい)

外で遊ぶのは大好きなんですが、勉強を全然やりませんでしたたらーっ(汗)まあどこの家庭もそうではないかと思いますが。。。

昔から勉強に興味をもたせようとDSの勉強ソフトなんかをやらせたりしてきたんですが、やっぱりゲーム方式の勉強は結構やるんですよねわーい(嬉しい顔)

パズルも同じです[わーい(嬉しい顔)]

DSで右脳を鍛えるってソフトが大人気になったことを覚えていませんか?
あれなんかは今でもやったりしてますよるんるん

おかげ様で徐々に成績も上がってきて今回は自分たちから全国統一小学生テストを受けたいっていってきましたわーい(嬉しい顔)
結構できたよ~なんていって目標には達することはできませんでしたが、僕としては今までの子供達からすれば上出来だと思います[グッド(上向き矢印)]

やっぱりこの右脳を鍛えるっている理論はかなりいいと思います。
たぶん計算パズルをやることも右脳に刺激を与えてるんではないかなって思います。
右脳をどれだけ効率よく活用することができるかが重要なカギを握ると言われています。

もちろん右脳だけでなく両方の脳を活性化することによって記憶力アップや発想力、想像力アップなどの効果を期待することができます。

そんな右脳と左脳の活性化のトレーニング方法ではビジュアルを活用することが重要になります。
だからこそゲームが売れたんでしょうね^^

たとえば暗記する場合、どうしても言葉だけを詰め込んでしまいがち。

しかしその言葉を頭の中でビジュアルでイメージすることでより右脳を活動させ、記憶力をアップさせることができます。

ですから暗記する際には必ずビジュアルイメージを伴った上で行うと効果的です。

うちの子はダンスの時の音楽を流して、体を揺らしながら勉強をやったりしますが、それも集中力を高めるのに役立ってるみたいですね^^


トレーニング方法としてはパズルや知能ゲームなど目や耳から入る情報も駆使したものが効果的です。

文字だけではなかなか覚えられなかったものがテレビやゲームで紹介された途端に覚えることができるという
ケースもよくありますが、それも右脳が活動しているからです。


右脳と左脳をうまく活用できるトレーニングを日ごろから試してみてはいかがでしょうか?

これはお子さんだけでなく大人のかたにもオススメですよ~~

DSのソフトを開発した先生のレポート内にも、楽しみながら脳力をUP方法が書かれていましたよ。
是非見てみてください↓
http://frontier-affiliate.com/streammail/index.cgi?v=EWMyNTZsNSw1NTRFaHY_

共通テーマ:学問 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サスケドン!今のトレンド情報!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。