SSブログ

森のくまさん 日本穀物検定 コメ格付け



森のくまさんと聞いて連想するのは、ほとんどの人が歌でしょうね^^

でも今回の森のくまさんは違います♪

森のくまさんはお米の名前です。

そのお米がどうしたかというと

コメ格付けが行われて、「森のくまさん」が最多点 ということです^^

どういうことかというと、コメの格付けをする財団法人の日本穀物検定協会(東京)が14日、2012年産の「食味ランキング」を発表したんです。

エントリーした延べ128銘柄のうち、15銘柄が5段階評価で最高ランクの「特A」とされたようです。
前年よりランクが下がったのは3銘柄、上がったのは8銘柄という。



その中で「森のくまさん」が最多得点で初のトップを獲得したのです。

協会によると、ほのかな甘みがあり、つやなどの見た目も抜群だったという。

href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/10c4afc6.6c102339.10c4afc7.c7c65fa7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fasagohanhonpo%2fkt018%2f%3fscid%3daf_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fasagohanhonpo%2fn%2fkt018" target="_blank">オープン当時より店長イチオシのお米 森のくまさん当店人気NO.1! 冷めてもおいしいと大評判



高いのか??と思って見てみるとそんなこともないんですよね~

次いで「ヒノヒカリ」、「さがびより」、「なすひかり」が続いた。


初の特A入りは「ハナエチゼン」、「くまさんの力」など。

1989年から連続特Aの新潟産コシヒカリは、高温による胴割れなどが心配されたが、特Aを守った。

新潟産コシヒカリはさすがですね~

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サスケドン!今のトレンド情報!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。