SSブログ

金環日食 メガネ 網膜症に注意!!! 安全メガネは??



おはようございます[晴れ]

今までこのブログでも2回程書いてきました、金環日食[新月]

来週に迫って来ました[わーい(嬉しい顔)]

ここで気になるニュースを見ましたので、知らない方のために書きます[ペン]

かなり金環日食についてのニュースが多くなり、実際に観察する方たちも大勢いると思います。

金環日食を観察するためには、観察用メガネが必要になってきます[眼鏡]

現在いろいろなところで販売されていますが、そのメガネの中に目を痛める可能性のある製品が一部に出回っていると16日の定例会見で消費者庁の福嶋浩彦長官が発表されました。
現在複数の製品をチェックしており、問題がある商品があれば公表されるようです。

問題のある製品名がわかれば僕もブログに書くつもりですが、観察する予定の皆さんもネット等で確認してから観察するようにしてください。

問題のあるメガネで観察を行うと目を痛めたり、視力が低下することもあるそうです[がく~(落胆した顔)]

念のため、発表されている危険な製品の簡単な見分け方を書いておきます。
(1)室内の蛍光灯を見て形がはっきりと見える
(2)LEDライトなど強い光に照らしたとき、ひび割れや穴が確認できる。
これがすべてではないでしょうが簡単に見分けられるのは上記2点です。

逆に安全なメガネの目安は可視光線で0.003%以下、赤外線で3%以下に抑える製品だということです。

すでに買ってしまった方は確認してみましょう[exclamation×2]

買ってない方よく調べて買いましょう[exclamation]

少し調べてみました。


他にもありますが、この商品の説明にある「ヨーロッパの基準であるCE規格、EN規格に準拠(CE89/686及びEN169:1992)。」ですが、調べてみると

透過率(紫外線)
・波長>313nm:0%
・波長>365nm:0.000034%

透過率(赤外線)
・波長>780-1300nm:0.012409%
・波長>1300-2000nm:0.028983%

遮光率 99.97。

ということですので、発表されている基準はクリアしているようです[ぴかぴか(新しい)]

楽しく安全に観察しましょう[exclamation×2]

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サスケドン!今のトレンド情報!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。